少林寺流とは

 

宗家 仲里 常延範士

 1922年(生誕)                      

 1938年より、喜屋武朝徳先生に師事し、本格的に空手道を修行する。

 1952年、「求道館」を創設。    

 1955年5月、「少林寺流」と流派の命名を行う。            

 平成12年9月、沖縄県指定無形文化財「沖縄の空手・古武術」保持者認定書授与。

  

少林寺流の教え

(1) 型を形成している形の鍛錬。次に形を集大成した型の反復練習。

総体を示す場合は、「型」。個々の技を示す場合は、「形」。いわゆる形(技)を集大成したのが、「型」である。

 

(2) 楷書の稽古であること。

先輩の形を手本とするも、それはあくまで楷書の形で、行書や草書の形は手本にならない。

 

(3) 一撃必勝であること。

この技が失敗したら次の技があるんだ。という考え方の「稽古」では真の技は体得できない。型を形成している個々の 形(技)は、総て相手を倒したという気迫を込めて「稽古」しなければならない。

    ○残心を示す。

    ○受けも攻撃である。

    ○迫力、瞬発力のある形(技)とは、ゼロから発し、瞬時に最高点まで引き上げられたものである。

 

(4) 空手に先手なし。

専守防衛の護身術から発達した武道で、総ての型は受けの形(技)か始まり、そしてその形(技)は最短距離(道は近きにあり)を通って対応する。攻防の形(技)は、相手の出方を見てから発する。即ち、空手に先手なしの所以である。

 

(5) 型の「稽古」は鍛錬法である

徹底した楷書の型の反復練習によって基本を体得すれば、非常の際は、相手の技に対応すべく適切な技が自然に発し、相手のわざを牽制するのである。

 

(6)生涯修行である

型を構成している形(技)は、実践においては、臨機応変色々な形(技)に展開するのである。

 

その展開した形(技)を原型に持ち込んで、安易に型を構成している形(技)をかえてはならない。

その様な考えが浮かんでいるようでは、未熟な証拠である。型は、既に完成されているものであり、それを正しく身につけることが大事なのである。迷わず、型の反復練習に励みなさい。

 

「一器の水を一器にそそぐが如し」の禅の教えは 喜屋武朝徳先生の指導理念であり、又、少林寺流の指導理念である。

(※求道館 参照抜粋)